こんにちはイシグロ中川かの里店の林です!
良型のアジとヘダイの数釣りが出来るという情報があり、三重県尾鷲港出船『福邦丸』さんにやってきました。
まずはお目当てのアジを狙うことに。とは言ってもサビキではなく伊勢尼9号・オモリ4Bの通常の黒鯛仕掛けですが、釣り方にワンポイント♪
その名も『落とし込み釣法』!!
通常の筏黒鯛ではべた底を狙うことが多いですが、底から少しだけ浮いているマダイやアジを狙うときに有効な釣り方で、底から上3mの層を探りながら釣る釣り方です。
方法は…
①底から3m程上の水深を計りマッキーなどでラインにマーキングしておきます。
②ダンゴで落としマーキングした位置でクラッチを切りダンゴを割ります。
③付けエサだけになったらラインをちょっとずつ出して止めてアタリを見て、また少しラインを出して止めてアタリを見るを底まで繰り返します。
④アタリは穂先がチョンチョンと動き送り込んでいくとク~ッともたれたり、一気に穂先が持っていかれるアタリが多いですよ!
この日のパターンはべた底だとほとんどアタリはありませんでしたが落とし込みの釣り方では絶えずアタリがありました。数が多すぎてクーラーに入りきらないほど釣れましたよ!
その後はラッキーヒットで50センチのシマアジがヒット!シマアジの引きは強烈ですね~!
マダイも2匹追加で爆釣劇は幕を下ろしました!
その他、小サバがたくさんいたので泳がせ釣りをするとブリとヒラメがヒットしましたが、タックルが弱く切られてしまいました…泣
筏釣りへ行かれる際は泳がせの用意を持っていくと何かと楽しめますよ~♪