こんにちは~、鮎担当の山田です☆
ちょっと腰を痛めてしまっていたこともあり、久しぶりの釣行です。
今回は癒しと涼を求めて天竜川支流の大千瀬川に行ってきました。
大千瀬川は私が初めて友釣りをした思い出の川です。
ちなみにその時の釣果は40cmのニゴイでした(泣)
オトリを買い、朝の8時から通称タケヤブと呼ばれポイントから入りました。
オトリを泳がせること10分、目印が横に走り最初の一匹が掛かります。
抜きあげたのは13㎝の小ぶりな鮎でした。
チビ鮎対策で背針を打ってみると、そこから4連続の入れ掛り!
開始1時間もしないうちに5匹を釣りあげることができました(^〇^)
今日は20~30匹のペースだな~と思いきや、その後が続きません。
釣人も増えてきたので大きくポイント移動をすることにしました。
次のポイントに到着し、支度をしていると・・・
ん!?
オトリ缶のブクが止まっている(@Д@)
フタを開けてみると鮎がひっくり返っています。
ブクが壊れてしまったようです(;_;)
それでもかろうじて泳ぐ鮎を選んでオトリにし、釣り再開。
やはりオトリが弱ってしまっており、上手く泳ぎません。
背針とオモリを打ち、なんとか流れの中に沈めてみるとグンとしたアタリ!。
ヘロヘロのオトリでも、釣ることができました(笑)
その後もう一匹追加上しましたが、集中力が切れてしまっていたこともあり昼の12時に終了としました。
最終的には12~18cmが7匹の釣果でした。
トラブルがありながらも午前中だけでこの釣果でしたので、上手な人であれば20~30匹は釣れそうです。
機会があれば私もリベンジしたいと思います。
鮎のことなら山田まで!
それでは☆