9月より高林店スタッフとなりました鷹城(タカシロ)です。 よろしくお願いします。
9月19日(水) 御前崎港伊達丸さんへ釣行しました。
御前崎の伊達丸さんといえば “ドテラ流しでのディープタイラバ”
釣りスタート時点では天候も海の状況も良く 本命の水深120mぐらいのポイントで釣りをスタート
私は68cmどまりでしたが 船中はスタート1時間で70UPが3枚の釣果
その後風が強くなりディープエリアでの釣りは出来なくなってしまいましたが、エリアのポテンシャルは十分に感じられる釣行でした。
今後ディープタイラバに挑戦したい方に タックルに関するアドバイスを簡単ですがまとめておきます。
通常のタイラバと次の2点が異なります。
①リールに巻くラインは1号以上のものを300m以上巻いてください
水深100m以上のところで釣りをします。2回底をとると200m近くラインが出るので
最低でも300mは必要です。
重いヘッドを使用してヘッドが激しく動くためリーダーは8号以上をオススメします。
②タイラバのヘッドは200g~300gのものが必要です。
比重が高いタングステンのものが底を取りやすく有利です。
(例)アクティブ ボンバーヘッドTG 250g等
鉛製のものでも舵型のものであれば底取りもしやすく引き抵抗も少ないのでオススメです。
(例)紅牙カレントブレーカーヘッド 300g等
ロッドに関しては通常のタイラバで使用しているものが使用できます。
よって最初にリールを選ぶ時に300mのラインキャパがあるものを選べばどちらでも使えますね!
タックルや釣り方など詳しい内容は店頭でスタッフ鷹城(タカシロ)までお聞き下さい
御前崎港 伊達丸さん 船が新しくなり釣りやすくなりました。
ディープなタイラバが体験できますよ!!