こんにちは
焼津店の成瀬です。
今回は甘みがあっておいしいと評判の石花海(せのうみ)のヤリイカ釣りに清水・公翔丸さんに乗船してきました。
大きい船なので、釣り座が広くて釣りやすそうです。
午前4時半集合で、準備をして5時頃出船しました。
ポイントまで1時間半掛かりましたが、ベッドで寝ればあっという間に到着です。体も楽です(^^)
開始時間の7時になるまでに仕掛け準備をします。
仕掛は定番の下田漁具・ダイヤエースと赤白のスッテを使った自作6本仕掛で、ハリスは5号、幹糸7号で作りました。オモリ120号。
時間になりいざ投入。オモリを投げてイカ角が投入器から飛び出していきます。
水深は165m前後。数投して反対側ではポツポツ乗っていて、3点掛けもある様子。しかし、自分には来ません。反応は底ベッタリに出てはいるとのこと。
船長「乗らない人は、ツノを替えたり、配色を変えたりしてみてよ~。乗らないツノはいつまでも乗らないからね~」
とアナウンスしています。
気分転換にハヤブサ・ピカイチスティックスイッチドットに替えてみました。
すると
来ました!胴長20cmの本命ヤリイカ!
小さすぎて付いているか分かり辛かったです。
その後、またダイヤエースに仕掛を戻し単発ながら少しずつ数を伸ばしていきました。
反応はサバ交じりで良く出ているようで高く反応が出て追い乗りがうまくいった時は5点掛けもありました。
13時沖上がりとなり釣果は胴長20cm~35cmを12杯の釣果でした。
今のところ平均サイズは30cmくらいといったところでしょうか。
乗りが渋く巻き上げ途中で外れてしまうことも多かったです。また、サメが水面船下についてイカを奪っていくので取り込みはすばやくやった方が安全です。
朝一良く釣っていた方に話を聞いたらダイヤエースのライトブルーにばかり来たそうです。
自分はライトブルーを下から4番目にしていたので、底ベッタリの反応では乗りませんでした。
やはり配色は大事ですね。
今回使った仕掛けは
下田漁具・ダイヤエースとハヤブサ・ピカイチスティックスイッチドット。
平たいもの、角ばっているもの、丸いものなどのイカ角を用意していくと、乗り渋りに対応できそうです。
今回初めて公翔丸さんに乗りましたが、船長さんはやさしく、こまめに状況をアナウンスしてくれて釣りがしやすい船宿さんでした。
公翔丸さん近況は 釣果ブログ←こちらをクリック でご確認下さい。
これからがパラソル級ヤリイカの本番。みなさんも激旨ヤリイカをぜひ釣ってください。
イシグロ焼津店では沖ヤリイカ用品を品揃え中です。
釣行の際はぜひご利用下さい。