こんにちは!
イシグロ鳴海店の田中です!
今年も遂に玄達瀬が解禁になりましたね!
今回はお客様のチャーター便に同行させて頂き、鳴海店スタッフの田中・佐藤・犬童で敦賀出船の綾姫丸さんにお世話になりました!
出船前に撮り忘れたので、綾姫丸をバックに帰港後にパシャリ。笑
玄達や敦賀沖の釣果がすぐに見れる!綾姫丸さんのフェイスブックはこちら!
綾姫丸さんの釣果ブログはこちら!
敦賀から玄達瀬までは2時間ほどで着きます。
名古屋から敦賀までだと高速を使用して1時間30分ほどなので、敦賀出船の船に乗るのも体が楽でいいです♪
前日は鰤が爆釣しているだけあって朝一から全員の期待が高まります!
そんな期待を裏切るように14時頃まで沈黙の時間が続きます・・・
「このまま時合もなく終わってしまうのか」と思ったとき、船が一気に高速で走り出します!
ポイントに到着し、「ボトムから40mまで感度モリモリ、これは食うよ」とアナウンス!
船長の言うとおり、ここでこの日初めての時合が到来!お客様がHITさせていきます!
ダイワ「TGベイト」で良型ブリGET!
おめでとうございます!
ダイワ「TGベイト」で2投で良型ブリ2本!
おめでとうございます!
ブリード「オッターテール」で良型ブリGET!
おめでとうございます!
田中もようやくダイワ「TGベイト」150gピンクグローで自己新記録のブリをGET!
ボトムから高速ワンピッチで誘って20m程巻き上げたところで食わせました!
何とか間に合い一安心。
ナブラポイントではキャスティングで!
ヤマリア「ラピード160」で良型ブリGET!
おめでとうございます!
ここで短い時合が終了し、沖上がりとなりました。
佐藤と犬童は時合にキャッチできず・・・リベンジ決定ですね!笑
田中も更なる大物を求めて玄達にまた釣行します!
皆様も夢の大物を求めて玄達瀬に行ってみてはいかがでしょうか!?
8月15日までしか釣りが出来ませんので、行くなら今ですよ!
イシグロ鳴海店では玄達ジギング商品強化中です!
是非、お越しくださいませ!
田中が釣ったブリは手のひらサイズのイワシをたらふく喰っていました!
最後に・・・
※玄達瀬は近海ジギングのライトタックルで行くとトラブルになる可能性がありますので、注意事項を記載します。
・ロッドは200gまでシャクれるバットパワがー強いものを推奨します。
・リールはシマノであれば8000番、ダイワであれば4500番を推奨します。
・ラインシステムは最低でもPE3号にリーダー40lb(渋い時に食わせるタックル)、ブリ狙いならPE4号300mにリーダー60lb、ヒラマサ狙いならPE5号300mにリーダー80lbが基本です。
玄達瀬で掛かるのは90cmオーバーのブリや1mを超えるヒラマサばかりです。誰かヒットすると群れの意識が上を向き、どんどんヒットしていきます。
1日に何回来るか分からない時合いにライトなタックルでやりとりしているとラインブレイクやオマツリが多発し、船中の釣果が落ちてしまう可能性があります。
なので強引に巻けるタックルでなければなりません。ライトタックルを禁止している船もありますので、注意して下さい。
・水深20mほどの浅場から100mオーバーの深場まで狙うので、ジグは鉛であれば120~250g、タングステンなら120~180g程が必要です。アシストフックは4/0以上を推奨します。セミロングならブリード「オッターテール」、ショートならダイワ「TGベイト」が定番でよく釣れます。
カラーは赤金・オールグロー・グリーンゴールド・シルバーがおすすめです。