こんにちはスタッフの菊間です。
台風10号が北上する中、南ウネリにとても強く安全に釣りが楽しめる伊東港へ行きました。
ターゲットは良型が釣れ始めたカマスで、今回はその攻略にいくつかの新製品をテストする事がミッションでした。
まずは、新製品のスピンテール(サーチブレイド14gライムチャート)をライトタックルで試しました。
すると1投目にボトム付近で幸先良く30cmがヒットしました。
そして2投目に28cm、3投目にはオオモンハタの赤ちゃんが掛かり、釣れることを確認しました。
また、このルアーはリトリーブ時にボディが傾くことはなく、さらにとても軽快なブレード回転に好印象を抱きました。
秋が深まる頃に回遊するアカ(アブラ)カマスにも非常に効果があると感じました。
そして、次に新製品のブレード付きテンビン(K-RigテンビンL)にシンカーとして新製品ダイワ ジカブラSS6号イエローチャートホロをフック部を外し、シーバスタックルのカマスサビキにセットしてチェンジ、このテンビンのブレードとジカブラのチャートホロカラーはカマスに強烈にアピールするだろうと予想しました。
期待を込めた1投目、ボトムを取り、リトリーブするとすぐに「ゴツゴツギューン」と強い手応えがあり、いきなりの3匹掛けとなりました。
その後も入れ食いとはなりませんが、飽きることなくカマスは掛かりました。
懸念していたテンビンのブレート部への仕掛け絡みは全く発生せず、杞憂に終わりました。
サビキ釣法のカマス釣りは、どちらかと言うとアピール力の弱い釣法のため、強力なスパイスとなるブレードアクションとジカブラのカラーは、これを激変させるアイテムになるだろうと実感しました。
今回の2つのミッションはその効果を確認して無事に終了しました。
いよいよカマスシーズン開幕です。
皆さんも是非これらのニューアイテムをお試し下さい(数量限定の物がございます、ご注意下さい)
店頭でお待ち申し上げております。