こんにちは!!
イシグロ入野店鈴木です。
今回は、浜松から離れ焼津へサーベルテンヤに行ってきました!
駿河湾エリアのタチウオの釣りは、通いなれた天竜沖、伊良湖水道と大きく違う所として夕方から明け方の時間帯が中心。
ここ焼津では深夜に出船、朝終了といった釣り場です。
今回お世話になったのは小川港の橋安丸様HPはこちら→http://hashiyasu.com/
深夜1時半に集合、出船してまずは港から5分も離れてない場所がポイント。
サーベルテンヤ初挑戦という事もあり同船者にエサの付け方、釣り方をレクチャーしていただき釣り開始。
エサはサーベルテンヤ専用のエサがオススメでそれがこちら↓
サーベルテンヤにぴったりの大きさに切ってあり、さらにサンマ特有の油分を取ってあるので触った後のべたつきがない!タックルにも釣り人にも優しいエサです。
エサを付け終え早速投入です。指示棚は水深30mより上!!そう夜になりタチウオはかなり浅い所で釣れちゃうのです。
教わったワンピッチジャーク、スロー巻きなど試してみるのですがなかなかアタリがありません。周りではポッポツと釣れています・・・アタリすらないまま1時間以上たったその時!
コツコツ・・・コツ、アタリです。緊張しながらギュンと竿が入るのを待っていると竿先が水中へ。何とかタチウオが釣れました(ホッ)
その後もポツポツ釣れましたがリズムにのれないまま終了です。
サーベルテンヤで釣りをした方のトップは20匹以上!通常よりも軽いタックルなのでタチウオの強い引きが楽しめ何より疲れない(笑)
サーベルテンヤに興味を持った方はこちらに詳しい釣り方、サーベルテンヤが出来る船宿様を知ることができます。→https://www.ishiguro-gr.com/fishing-guide/detail.php?id=132
分からないことがございましたらお気軽にお声掛けてください。