先日、家族で伊豆の伊東温泉へ1泊旅行に行ってきました。
行きの道中に 「 伊豆三津シーパラダイス 」 でイルカのショーを見物。伊東へ到着後は 「 道の駅 伊東マリンタウン 」 で新鮮な海の幸を堪能♪宿泊した伊東温泉旅館では家族で貸切り風呂をはしごして、湯当たりを起こしてフラフラになりつつも存分に満喫。
翌日は 「 伊豆シャボテン公園 」 で、温泉に入るカピバラさんを眺めてホンワカ和み…
そんな風に一家はごくごく普通の家族旅行を楽しんでいたはずでした。 そこまでは。 しかし…
ついに母はお腹の中でたくらんでいた計画を実行にうつしました。
母 「 今から釣りをします! 」
子供&父 「 えええーっ! 」
喜ぶ子供達と微妙な顔のお父さんを従えて 早速イシグロ伊東店に到着。
イシグロ伊東店はシャボテン公園からほんの10分位の場所。釣り道具は一切持ってきていなかったので、スタッフの石橋さんに釣り場と道具の案内をしてもらいました。
前から行きたいと思っていた 「 伊東市川奈港 いるか浜堤防 」 への道のりを教えてもらい、道具はコンパクトロッドと糸付リール、バケツに仕掛、メゴチバサミにタオルまで、釣りに必要な道具が全て入っている 「 わくわく直行ちょい投げセット 」 を1セット。えさは石橋さんオススメの赤イソメを300円分購入しました。
「 うちにはコンパクトロッドと糸付リールのレンタルもありますよ 」
とオススメしてもらいましたが、今回は母のワガママ釣行に付き利用せず。再び戻って来る余裕がある場合は、旅行中に道具の準備なく釣りができるので、レンタルの利用も大いにアリですね!
イシグロ伊東店を後にして、早速 川奈港の いるか浜堤防へ。
教えてもらった道のりはわかりやすく、10分ほどで到着しました。
いるか浜堤防は、その名の通り 堤防自体がいるかのような形で、釣りができるように足場が良く、柵や壁がしっかり備わっているので安全。子連れでも安心です。
少し曇りぎみでしたが、風がなくまずまずの状況。景色も伊豆ならではの絶景で、それだけでも十分に満足。しかし季節は冬… 釣れるかどうかが微妙な時期です。
言いだしっぺの母は イシグロ高林店のスタッフのきょーこさんと 「 今度2人で釣りに行こうね~ 」 と約束していることもあり、自分で仕掛をセットします。しかし母は万年釣り初心者で…モタモタ。ベテラン釣り師のお父さんの冷ややかな目線を受けつつも必死で頑張ってみましたが、母がつけたエサは投げてすぐに消失。何度も。結局 「 神の手 ( 父の手 ) 」 が光臨し、ようやく子供達も釣りを始めることができました。母は要修行です(汗)
隣で釣りをされていたベテランの方が、メジナなどをヒョイヒョイ釣り上げる中、長男の持つ竿にもアタリが!上げてみるとハゼが2匹ついていました!子供達大興奮!続いて次男がメゴチもゲット!
トゲトゲが危ないので、買ったセットに付いていた 「 メゴチバサミ 」 ではさんでニッコリ。
「 釣れて良かった~ 」 と 一安心の母でしたが、
視線の先にはご機嫌ななめの長女が1人…。長女だけ、釣れてない。
神の手が必死になって 長女に釣らせようと頑張りますが、地合いが終わったのか、周りの方も全く釣れている様子なく、ついにタイムオーバー。
ふくれっ面の長女をお父さんがあやしつつ、帰り支度を始めました。
釣果は結局 ハゼ2匹とメゴチ1匹のみ。
「 持って帰って食べる! 」 と バケツにタオルをかけて守っていた長男を押しのけて、魚をリリースしました。お魚さん、遊んでくれてありがとう。
また今度来る時は、クーラー持参でたくさん釣って持って帰るぞと思った母でした。
単なる観光だけでなく、スケジュールに釣りも組み込んで バリエーションに富んだアクティブな旅行を楽しむのも良いですよ!皆さんもぜひどうぞ。