こんにちは、スタッフ鈴木です。
いよいよ梅雨が明けました!
そうなると気になるのはやはり船タチウオ釣りです。
調度梅雨明けが発表された7月17日、大井川港の海政丸さんにお世話になり行ってきました。
1時半集合で1時過ぎに着いてみるとほぼ皆さんお揃いで気合十分!
くじをひいて胴の間の釣り座となりほどなく出船です。
仕掛けはフロロカーボン14号を2mにステン線をねじった自作一本針仕掛けです。
タコベイトはもちろん、イシグロオリジナルのヤマシタ夜光シラス長頭のそのまんま夜光にしました。
暗い内は水深50mほどの40~20mの指示棚で探ります。
電動リールのスロー巻き上げで探り、アタリがあったら手持ちにするいつものスタイルです。
開始一投目からアタリが出て二投目、アタリがあってから手持ちでゆっくり聞き上げるように誘いを入れると竿を引き込む本アタリとなり1匹目をキャッチ。
この方法で何匹かキャッチして数を伸ばしましたが、徐々に素直に喰ってくれなくなります。
アタリがあって手持ちに変えるとアタリがなくなってしまいますが、そのまま置き竿だとなかなか喰い込んでくれず悩み巻き上げを遅くしてみたり、止めてみたりしますがうまく本アタリを出せません。
ミヨシのジギングのお客様は釣れていたので電動で巻き上げながら竿をスロージギングのようにしゃくってみると、しゃくったときにグッと重くなるアタリが出ました。
この方法と従来の置き竿電動巻き上げを織り交ぜて何とか終始アタリを出すことに成功。
数は船中トップの25本の釣果でした!
が、帰港して他のお客様のクーラーを見せてもらうと指5本サイズ以上が何本も!
良いものを見せていただきました!
今回お世話になった大井川港の海政丸さんですが、今後もタチウオメインで出船していくそうです。
7月24日の土曜日はキダイ釣りにて出船予定ですので、こちらも興味がありましたら問い合せしてみてください!
それではまた!