実はキャスティングが苦手。
近藤です。
以前キャスティングを嗜んでいた際に
キャストミスでティップに糸が絡み。自分にルアーが戻って来て大けが寸前のトラウマに陥りました。
しかし。
そんな恐怖を払拭してくれるロッドがありました。
それがコチラ。
レジットデザイン【スクアド】シリーズ。
サワラキャスティングモデルには2機種ラインナップ。
SKS70MH+-SAWARA BLADE JIG SPECIAL
SKS75M+-SAWARA MINNOW SPECIAL
今回はレジットデザイン様のご厚意で
大人気船KAWASEMIにてキャスティング実釣会が開催。
まずは営業担当新谷様よりロッドの特性を説明して頂き…。
いざ出船!!
今期よりレジットデザインと契約を交わした
10TEN FEET UNDER SALTガイドの伊豫部キャプテンも駆けつけていただきました。
お忙しい所ありがとうございます。
前日までの情報では
激渋。との事。
今回はロッドを使う目的での研修会なので
ある程度魚が見れればいいかな…。と位の気持ちで構えていた所
朝一からラッシュ突入。
名東引山店、エース平山が掛ける!!
いきなりナイスなサゴシGET!!
そして中川かの里店市川も続きます!
私もラッシュに便乗。
ロッドはミノースペシャルですが、実はブレード系もかなり使いやすい設計となっています。
伊豫部船長も容赦なしに掛けまくってました。
フィッシングマイスター三浦ももちろんGET。
キャスティングは大得意、知立店早川。
半田店森田、西尾店曽根、西春店松井はトリプルヒット♪
スクアド祭り開催中です。
やはり圧倒的に反応が多いのはブレード系。
30~50gを潮と風の向きによって使い分けました。
そしてベタ凪になったタイミングでナブラ撃ち。
半田店森田が仕留めてくれました。
曲げてるだけでしっかり魚が浮いてきます。
定番のサゴチュンでブリブリのワラサでした。
冒頭の話に戻りますが
スクアドシリーズを使ってみて一番凄かったのが
ライントラブルの少なさです。
近藤が一日通して使ってみて
キャスト切れゼロ、高切れゼロでした。
これって当たり前のように見えて結構凄いです。
レジットデザインのブランクスのテーパーや素材。
ガイドセッティングのバランスが絶妙にセッティングされており
一日を通して疲れることなく快適に使用することができました。
マリーナに戻り
レジットデザイン取締役飯高様よりロッドに関する講習会開催。
普段聞けないようなロッドの開発、製造の部分まで興味深い話を沢山お話頂きました。
飯高様、お忙しい所本当にありがとうございました。
レジットデザイン様、カワセミ船長、伊豫部キャプテン、本当にありがとうございます。
最高の研修会になりました。
イシグロ鳴海店でレジットデザインロッドを取扱い強化中です。
今回使用した2機種は11月生産予定。
是非ご予約お待ちしております。
記:イシグロ鳴海店 近藤