今回は過ぎゆく夏の最後を締めくくるべく、南国沖縄の石垣島へ単独釣行してきました。出発前から発生していた台風の進路が気になるところでしたが、予定より少し遅れたものの飛行機も無事に飛んでくれて石垣島に到着。その翌日にはカヌーに乗って川の河口にあるマングローブ群生地で釣りを開始できました。
朝の9時から釣りを開始、やはり台風の影響で風が強く、午後にはさらに荒れてくるという予報、すなわち釣りができるのは午前中のみ、短時間勝負だけど何とか魚の顔が見たい!
今回のターゲットはマングローブの根本に潜む通称マングローブジャック、和名ではゴマフエダイという魚でルアー釣りの好対象魚。釣り方としては、とにかくマングローブの根本ギリギリにルアーを落してその中から誘い出すというもの、使用するのは浜名湖で使う黒鯛用ポッパーや、ペンシルベイトなどのトップウォータープラグです。
川をカヌーで上りながら、次々と現れるポイントへルアーをキャストしていきます。反応は早速ありました!ルアーに 「 ジョボッ! 」 と出たのは小さいながらもマングローブジャック!小さくても最初の一匹、初めて釣る魚は嬉しい!
その後も風に翻弄されながら釣りを続けましたが釣れてくるのはチビばかり、そろそろもう少し大きいのが釣りたい!しかし天候の悪化で引き返すことに。川を戻りながらも目ぼしいポイントにはルアーをキャストしていきました。そして大きな岩のあるポイントで、今までとは違う 「 ガボッ!! 」 という反応が!いいサイズかも・・と思いながら寄せてくると40cm弱のナイスサイズ!引きが強く、ドキドキのファイトでしたが無事にキャッチ!納得の魚に出会えました!
魚をリリースすると、もの凄い土砂降りになりあわてて引き返すことに。もう少し楽しみたかったなぁと思いながらも、出発地点へ。
今回は天候が悪かった為、川での釣りにとどまり、海での釣りはしっかりとできませんでしたが、天候が良ければ石垣島の自然をもっと楽しめるはずです。常夏の島での釣りに是非チャレンジしてみて下さい!きっと感動が待ってますよ!
■ イシグロ豊川店スタッフ 安井(記)