ダイワワークスフェスIN琵琶湖に参加してきました♪♪
ワークスフェスは、ダイワ製品の試釣会で新製品等を体験させて頂けるイベントです!!
午前中にまず座学で1時間程製品説明を受け、琵琶湖プロガイドさんの船に同船して実釣を行いました。
加藤は人気プロガイドの『 三宅プロ 』 艇に乗せて頂きました!(^^)!
当日は風が強めで非常にやりにくい状況でしたが、丁寧な操船のおかげで釣りやすく、またタックルのポテンシャルに助けられて、安心して釣りができました。
今回午前中に使わさせて頂いたタックルはロッドが 『 スティーズブラックジャック 』、『 プラス681MLXB 』 リールが『 アルファスSV 』 『 アルファスSSAIR 』 ルアーは『 ネコストレート 』と 『 ハイドロハンド 』でした。
普段はオカッパリなので、ボートが流れてラインテンションが勝手に緩んだり、張ったりすることが無い環境なので、非常に難しい状況でしたが、ロッドの感度が非常に良く、ボトム感知が容易に行なえたり、テンションフリーの状況でもアタリが分かったり!と、ダイワの技術に驚きました。また強風向かい風の中キャストしても、ほとんどバックラッシュすることなく、快適に釣りが出来るSV、AIRスプールには感動です!!
さらにネコストレートも少し張りのあるマテリアルのおかげで、ウィードの多い今年の琵琶湖でもガード無しフックのネコリグでもスルスル抜けて、ウィードを切るといった余分なアクションの必要もなく釣りができました。
『 タックルバランスとはこのことか! 』 と目から鱗でした。
あとは釣るだけと、浚渫のエッジを流していきました。ボトムの変化が手に取るように感じられ、この辺でアタリそうだなぁと思っていると、まさにそういうところでアタリが出ました。良型の45アップを1本と22?程の小バスを1匹と小バスであろうショートバイトが2回と短時間ではありましたが、非常に楽しめました。
お昼休憩を挟み 『 内山プロ 』 艇に乗せて頂き、フロッグゲームを楽しみました。風が強くなってしまい、フロッグには厳しい状況となってしまいましたが、NEWジリオンもバックラッシュ等のトラブルはほとんどなく、巻き取りもギア比を考えれば非常に軽く、快適に釣りが行えました。
午後の釣果はありませんでしたが、非常に有意義な釣行会となりました。
ダイワの新製品バスタックルの相談はイシグロスタッフにお任せください!"