2016年初船釣りは!贅沢に♪おめでたく♪ アマダイとヤリイカのリレーでスタートしました!(^^)!
2015年は福田沖で8年ぶりにヤリイカフィーバーが起こった奇跡の年でした★ 今年も奇跡よ再び!と思いまずはヤリイカから狙うことに。
港を出て20分程度でポイントに到着。 探検丸を見てみると底付近に何かしらの反応があり! 期待を持ちながら投入した第1投でなんと45cmの良型のヤリイカが釣れました♪ その後・・仕掛けを投入するもイカのアタリなく残念ながら終了。船中2ハイ・・。魚探の反応はあったので!水温が下がってくれば釣れる可能性もありそうです!(^^)!
ヤリイカの後は天竜沖でアマダイを狙います。
水深は100~130mで 『 イシグロオリジナルアマダイ仕掛 置き竿用 』 をセットします。
この仕掛けは少し柔らかめの竿で置き竿で使用することを考えて作られた専用仕掛けです。遠州灘では50cmを越える大型のアマダイも釣れるためそのサイズに対応でき、エサが取れにくく、仕掛がヨレにくい!『 巨チヌ専用針:ケン付きヒネリなし 』 使用のご当地オススメ仕掛です!!
エサは3本針の上から2本目まではオキアミ、一番下の針にはホタルイカの内臓を取り付けました。
この日は、潮の動きが悪く底物を狙うには少し厳しい状況となりましたが・・ポロポロとアマダイが上がり始めついに自分にもヒット!何度か激しく竿を叩き付けながら上がったのは若干小ぶりな35cmのアマダイでした。
その後、海豊丸さん推奨の釣り方を伝授頂きました!海豊丸船長のオススメの釣り方は 『 置き竿での落とし込み釣り 』 今年のアマダイはフワッと目の前にエサを届ける工夫が大切とのこと!! 船長のアドバイスを意識するとアタリの数も増えてラスト1匹は43cmの良型もゲットすることが出来ました♪
ようやく水温も下がり始め冬の魚も釣れ始めています。福田沖のヤリイカ・アマダイを狙うならこれからがチャンスです。
イシグロ浜松高林店 店長:内藤(記)
【 最終釣果 】
アマダイ:25~50cm 1人 0~7匹 25~50cm 船中21匹
【 使用タックル 】
ロッド:剛樹 シマアジリミテッド220S
リール:シマノ フォースマスター3000 PE4号-500m
バッテリー:シマノ 電力丸10A
【オススメ商品】
イシグロオリジナル:『 アマダイ遠州灘スペシャル置き竿用3.4m仕掛 』
・波の高い日が多い遠州灘でもエサが海底近くで安定する長さ3.4mで設計された地元オリジナル商品です。時に50cmオーバーが釣りあがる実績ポイントが多いためハリスはフロロ4号を使用しています。遠州灘で良型アマダイを狙うならこの商品がオススメです♪
"