相模湾で冬場、特に人気の高い!根魚五目船に乗ってきました!(^^)!
メインターゲットは 『 キンメダイ 』 や 『 ムツ 』 です。 小田原沖や真鶴沖を狙うこともありますが初島南沖はキンメの魚影が濃く、期間限定(12/1~3/31)ということもあり人気の漁場となっています。 小田原からの船で釣りに行く場合は乗船人数12人以下、時間は12時まで、針数10本以下という制限がつきますが、連日満員に近い状態です♪ ※初島南沖キンメ釣りの制限は、平安丸さんHPにてご確認下さい。
最近は潮が澄んでおり水深450m付近で釣りをしていたようですが、当日は天気が曇りということもあり水深350m付近を中心に狙いました。
針数は10本以下にしなければいけないため、8本針を使用。エサは船宿さんが用意しているサバの切身をちょん掛けにします。仕掛けは全長もハリスも長いため、マグネットシートを船縁に置き、順番に並べていきます。この時風などで針が落ちて順番が狂ってしまうと仕掛けが絡んでしまうので注意が必要です。
オモリは150号で統一。船長の合図で前方の人から順番にオモリを投げ入れていきます。2番目どうぞ、3番目どうぞと順次投入していきます。
キンメダイは底から浮いていることも多いため 『 水深370m!330mくらいから気をつけて!!』 と指示があるので指でサミングしながら落とすと底に着く前にアタリが出ることもありますので投入時も集中が必要です!
底に着く前にアタリがあった場合、引きが強い場合は上針に掛っていると判断し回収します。引きが弱い場合は下針に掛っている為、再度底まで落として行きます。状況により底から10~15mをゆっくり巻きながら誘います。底に着くと一瞬糸がふけるのですぐに底から3m巻上げます。
当日は徐々に誘い上げ、底から10m上げたところでアタリが多くありました♪
追い食いを狙い更に巻き上げ!アタリが続かなくなったところで、中速よりやや遅いくらいで回収に入ります。ドキドキしながら待っていると上のほうに銀色に光る魚体が上がってきます。キンメは水圧変化に強く外れると潜っていってしまうため、落下防止でお客さん同士タモ入れを助け合いをします(^^)
1投目は上から3匹付いてきました♪ 後方の常連さんは!なんと10本針パーフェクト\(◎o◎)/!自分は誘い上げの距離が短かったようです・・・。
次の流しで2匹追加。3回目もアタリがありこれは2桁いくかな?と思っていましたが、急に竿がしなりハリス切れ・・・。バラムツが回り始め、キンメも落ち着かず・・ウネリもあり途中でバラシも連発。その後は投入と移動を繰り返し小田原沖に戻りドンコや小型キンメが顔を出して帰港となりました。
イシグロ御殿場店:兼子(記)
【 当日の釣果 】
キンメダイ:28~35cm 5匹
【 使用タックル 】
ロッド:アリゲーター カイユウSE12-165SS
リール:電動丸4000 道糸6号600m
仕掛:幹糸8号、ハリス6号、針ムツ16号、8本針
オモリ:150号
【 初島南沖キンメ!オススメ商品 】
スムーズな投入、回収を行う為に必須です!船べりにビニールテープで固定して使用します。2個あると余裕を持って作業出来ます。
根掛かりがありますので、仕掛けを切っての回収にあると便利です。
フジワラ:深海用リング or 下田漁具 ボールBB5連結F付き5号
仕掛けのヨレ防止に必需品です!!
マルフジ:中深場五目胴突6-16 8本針
市販のこの仕掛で十分です。おまつりや釣り上げても絡みます。20回程投入します。4セットお持ち頂けると安心です! 替え針をご用意頂ければ、絡んだ際に三又サルカンから先をカットすると絡みがほどけることも多いです!
"