前回の釣行も好釣果の日に当たった為、御前崎港伊達丸さん(伊藤嘉朋船長)のところへタイラバゲームに出かけました。
当日の天気予報では昼に向かって風が強まる予報の為 朝一番の時合に集中して釣りをしました。伊達丸さんの場合は片舷に乗船者が全員並んで釣るドテラ流しのスタイルです。
風の強さと潮の速さでラインの角度が変わる為様子を見ながらタイラバヘッドの重さを変えていきます。1回の投入で3~4回 底の取り直しが出来る重さが良いかと思います。当日の状況から150gのヘッドからスタートし、200gをメインとして使用しました。
釣り開始からまもなくラインの角度と放出スピードが増し始めると船中あちこちでマダイのアタリが連発!!!一気に時合に突入しました。
天候の関係で長い時間の釣りは出来ませんでしたが 開始一時間ほどで全員無事にマダイをキャッチすることができました!この日は比較的アタリが出る時間帯が長く続きカンパチやメイチ鯛・マハタ等高級魚のゲストも盛りだくさんで楽しい釣行となりました。
写真を見ていただくとわかるとおり御前崎エリアではマダイの平均サイズが他のエリアよりも大きく青物や良型のハタ類も釣れてくるためPEラインは1.2号以上のものをオススメします。
今回は晩秋から冬のパターン 水深60m~80mラインの釣りとなりました。エリアと釣り方を変えて年中釣りが出来ることも御前崎タイラバゲームの魅力かと思います。
一年を通してタイラバ釣行を続けているので質問などがあればお気軽に磐田店スタッフまでお尋ねください
当日の海水温は17℃~18℃
西高東低の気圧配置に伴い風が強く出船できる日が限られそうでありますが当日よりもディープなエリアで良型のまとまった釣果がでたりする季節出船できる天候であればチャンス有り!
記 : イシグロ磐田店スタッフ 鷹城
【 最終釣果 】
マダイ5匹(船中22匹)、カンパチ1匹、マハタ1匹、メイチ鯛、ワラサ・カサゴ他
~60cmクラスまで 6kg
【 使用タックル 】
< ロッド > JACKALL BIN-BIN STICK BSC-610UL-VCM (UL使いやすく気に入っています。)
< リール > シマノ オシアコンクエスト 200PG (リブレ クランクフェザー110にハンドルを変更)
< ライン > ヨツアミ G-Soul SUPER JIGMAN X8 30lb #1.5
< リーダー > シーガー グランドマックスショックリーダー 6号
【 オススメ商品 】
ロッドは柔らかいものがオススメです。 シマノ炎月シリーズであればMLクラスが適当かと思います。リールは使用するラインが200m以上巻けるPG(パワーギア)タイプのものがオススメです。
この季節タイラバのヘッドは150g~200gがメインとなるかと思います。(250gまであっても良いかもしれません…)