タノシサを追求する遊びコミュニケーションサイト

釣りを楽しむ

釣りを知る

店舗情報

セール・イベント

ログイン ログイン

ログイン

イシグロメンバーズ会員ご登録でオンラインショップでのお買い物が楽しめます。
店舗ご利用のお客様は、アプリダウンロードでより便利にお得に、お買い物いただけます。

  • ▪イシグロポイントはオンラインショップでのお買い物にも使えます・貯まります!
  • ▪イシグロメンバーズ限定クーポンも展開していきます!
ログイン

ログイン

イシグロメンバーズ会員ご登録でオンラインショップでのお買い物が楽しめます。
店舗ご利用のお客様は、アプリダウンロードでより便利にお得に、お買い物いただけます。

  • ▪イシグロポイントはオンラインショップでのお買い物にも使えます・貯まります!
  • ▪イシグロメンバーズ限定クーポンも展開していきます!

愛知 静岡エリア 2020年7月の海況情報と2020年8月の釣況予測

2020/08/08
  • 1,490 view
  • 海況・釣況予測

こんにちは 愛知エリアフィッシングアドバイザーの宮崎です。
例年よりも11日遅れで梅雨明けを迎え、8月に入ってからは連日の猛暑で「雨の後は暑さか・・・」と愚痴も言いたくなってしまいますね。
さらに新形コロナの感染が再び広がってきています。
暑さ対策とともに新型コロナ感染対策もしっかりと施しながら釣りを楽しみましょう。

では7月の海況状況と8月の釣況予測です。

7月下旬現在の海況状況
黒潮は、都井岬の南東沖を離岸、足摺岬の南沖を離岸、室戸岬の南沖を離岸して南下し、潮岬の南沖を32°N以南まで著しく離岸しており、熊野灘から遠州灘沖を北東方向に北上して御蔵島の南を通過し、北東へ流れています(A型)。
遠州灘の水温は、沿岸は渥美半島を中心に25℃未満と低く、沖合は26℃台と、平年よりやや低めとなっています。

出展  海上保安庁 海洋情報部 三管区海洋速報より http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN3/kaisyo/kaikyo/sokuho/sokuho.html
2020年7月30日発表の海流概要図


2019年8月1日発表の海流概要図


今後の海況予測
黒潮本流の蛇行は依然継続していますが、これまでと比べて蛇行は小さくなってきています(A型)。現在は黒潮が沿岸よりもやや沖を流れていますが、蛇行北上部は一時的に熊野灘に近づくと思われます。
熊野灘沿岸の水温 は「 平年並~ 高め 」 で推移 し、一時的に「かなり高め」となる可能性もあります。

今後の釣種釣況の傾向と見込み
三重熊野灘エリア
黒潮系暖水の三重県南部への流入はなくなり、先月まで続いていた顕著な高水温傾向は解消されました。
アオリイカはティップランエギングで良型を中心に好釣果が続いており、2キロオーバーの超大型も実績が出ています。イカメタルではアカイカを中心にスルメイカも混じって釣れており、今後も釣れ続くと思われます。
その他にはバチコンアジングもまだまだ良型が狙えそうですし、待望のデイメタルでのアカイカ(マイカ・マルイカ)も好調です。
ルアー船ではカツオのキャスティングで3キロ~5キロといった大型も好調に釣れており、今後も期待できそうですし、キハダマグロも50キロクラスを始め、さらに大型のキハダマグロも期待できそうです。

日本海エリア
高水温状況が続いていた若狭~三国にかけての福井県沿岸の水温は7月中旬以降は平年にょりもやや低めで推移しています。
人気のイカメタルでは小ぶりのマイカも多く混じるようになってきて、多い人で50杯、60杯と数釣りが楽しめており、今後も同様の傾向が続きそうです。
ジギングではマダイをはじめ、メジロ、ハマチなどの青物も好調に釣れていますし、船によってはバチコンアジング、ティップランエギングなども楽しめ、狙いものが豊富で楽しみです。

愛知~静岡エリア
大山沖のイサキは7月末でほぼ終盤を迎えており、イサキ混じりの五目釣りとなっています。師崎沖のシロギスは師崎の船宿では「モロポチャ」と表現する丸々と太ったシロギスが最盛期を迎え、上手な人で三桁の釣果が続いています。
常滑周辺、師崎港、片名港、豊浜港からの船タコは梅雨の影響により伊勢湾側の釣果が一時落ちましたが、下旬には復活傾向が見られます。とはいえ、タコ釣りは8月下旬頃までが釣期。師崎地崎のポイントでは数釣りから型狙いに変わってきていますので、タコ釣りに行きたい方はお早目の釣行をお勧めします。
かわりに盛り上がりを見せそうなのが伊良湖水道のタチウオ釣り。今年もジギング船での釣果が出始めましたので、タコメニューからの切り替えをする船宿もそろそろ出てきそうです。また、片名前の近場でのタチウオ釣りも期待できそうです。
伊勢湾ジギングでは8月に入り、伊勢湾ジギングバトルがスタート。毎年多くの釣り人で盛り上がる一大イベントですので、是非エントリーしてみてください。
静岡県では駿河湾の夜タチウオの釣果が急上昇中。駿河湾のタチウオ釣りは深夜から朝までの釣りで、愛知エリアよりも大型が釣れるとあって人気の釣りとなっています。また、降雨の影響で釣果の落ちていた天竜沖のタチウオも8月に入って釣果が復活傾向。指6本クラスの大型混じりの釣果が期待できそうです。

愛知エリアの一色港周辺、亀崎緑地、立田大橋周辺などではハゼの釣果が上昇中。浜名湖でも奥浜名湖エリアを中心にハゼの釣果が聞かれ始めています。手竿のウキ釣りやリール竿を使ったエサ釣りの他、ハゼクラと呼ばれるルアーを使ったハゼ釣りも最近のトレンドで、投げて巻くことさえできれば誰でも楽しめるルアー釣りですので、この釣りもお勧めです。

8月に入り、東海地方では例年よりも遅めの梅雨明けが宣言されました。
暑さ対策と同時に、新型コロナウイルス感染予防をしっかりと行い、釣りをお楽しみください。

以上、2020年8月の釣り予想でした。
まったくもって私の私的な予想ですので、もし予想が外れてもノークレームでお願いいたします(^○^)/


イシグロから釣りを楽しまれる皆様へ

日頃よりイシグロ・タックルオフ・オンラインショップ店舗をご利用いただき、誠にありがとうございます。
釣りに行かれる際は手先の消毒、マスクの着用、ソーシャル出来スタンスの確保など、新型コロナウイルス感染の対策をお願いいたします。
発熱、咳、倦怠感、味覚障害や嗅覚障害などの体調不良を感じられるようでしたら、釣行はお控えいただくようお願いいたします。