タノシサを追求する遊びコミュニケーションサイト

釣りを楽しむ

釣りを知る

店舗情報

セール・イベント

ログイン ログイン

ログイン

イシグロメンバーズ会員ご登録でオンラインショップでのお買い物が楽しめます。
店舗ご利用のお客様は、アプリダウンロードでより便利にお得に、お買い物いただけます。

  • ▪イシグロポイントはオンラインショップでのお買い物にも使えます・貯まります!
  • ▪イシグロメンバーズ限定クーポンも展開していきます!
ログイン

ログイン

イシグロメンバーズ会員ご登録でオンラインショップでのお買い物が楽しめます。
店舗ご利用のお客様は、アプリダウンロードでより便利にお得に、お買い物いただけます。

  • ▪イシグロポイントはオンラインショップでのお買い物にも使えます・貯まります!
  • ▪イシグロメンバーズ限定クーポンも展開していきます!

愛知 静岡エリア 2020年9月の海況情報と2020年10月の釣況予測

2020/10/02
  • 980 view
  • 海況・釣況予測

こんにちは 愛知エリアフィッシングアドバイザーの宮崎です。
10月に入り、朝晩の気温と日中の気温差が大きくなってきています。昼間も気温自体は高めでもからっとした暑さですからかなり過ごしやすく感じます。
対して夜は意外と冷えますので、夜釣りに行かれるのであれば上に羽織るものを必ず用意して釣りに行かないと寒く感じられるほど。
季節の変わり目で釣りものも徐々に変わってきています。今のところ天候は安定している予報が出ていますので、秋ならではの魚釣りを楽しんでいただきたいと思います。

では9月の海況状況と10月の釣況予測です。

10月初旬現在の海況状況
黒潮は足摺岬から室戸岬の南沖をかなり離岸、潮岬の南沖を著しく離岸して南下して遠州灘の南沖を30°N以南まで離岸、遠州灘沖をS字状に北上して東進し、御蔵島付近を通過して北東へと流れています(A型)。
黒潮の蛇行北上部は熊野灘から東へ離れて流れています。日照が少ないことが影響して表面水温の低下が進んでいます。熊野灘には東から黒潮系の水が波及し、反時計回りに流れています。

出展  海上保安庁 海洋情報部 三管区海洋速報より http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN3/kaisyo/kaikyo/sokuho/sokuho.html
2020年10月1日発表の海流概要図


2019年10月3日発表の海流概要図


今後の海況予測
黒潮は大蛇行が継続するものの、蛇行部が切離し、室戸岬~潮岬沖では一時的に黒潮が近づく可能性もあるという予測も出ています。
10月も気温が高めで推移すると予測されていることもあり、熊野灘沿岸の水温は「平年並~高め」で推移し、一時的に「低め」となる可能性もあります。


今後の釣種釣況の傾向と見込み
三重熊野灘エリア
尾鷲エリアの水温は9月以降徐々に低下し、10月初旬でおよそ26℃と一ヶ月で3℃程度下降しました。ティップランエギングでのアオリイカは新子の数釣りシーズンに突入し、好調に釣れています。
イカメタルではアカイカを中心にスルメイカも混じって釣れており、今後も継続の模様。バチコンアジングもこれからがギガサイズの狙えるシーズンですが、あと一ヶ月程度でバチコンは収束を迎えそうです。
沖のルアー船ではカツオ、キハダマグロが良く釣れており、まだまだ期待できそうです。
鳥羽エリアのウタセマダイ釣りもトップシーズンに突入。秋は中~小型の数釣りが出来るシーズンですので楽しみです。

日本海エリア
先月末時点で平年よりも1℃~3℃ほど水温が高かった若狭~三国にかけての福井県沿岸の水温は落ち着きを見せ、9月末時点で平年並みに戻りました。
マイカの釣果は9月に入って減少の一途をたどり、9月末時点ではトップで二桁がいいところと苦戦していますが、かわりにアオリイカの釣果が良い様子です。水温が落ち着いてきましたので、今後は人気釣種のタルイカも期待したいところです。
敦賀エリアではサビキ釣りのアジ、ちょい投げ釣りのカワハギなども好調に釣れています。まだまだこれからも釣果が期待できる釣りものです。
他、福井各沿岸でのアオリイカエギングも始まっています。魚影が濃く、良く釣れると人気が高い福井エリアのアオリイカですが、釣り禁止の看板がある場所への侵入、釣りは絶対にやめてくださいね。

愛知~静岡エリア
今年の伊勢湾船タチウオ釣りは例年よりも大型サイズが釣れており、釣り人の注目の的。また、片名出船の船宿では師崎水道での午後船のショートタイムで安価にタチウオ釣りが楽しめ、ライトタックルタチウオ釣りやタチウオテンヤ、サーベルテンヤなど、様々な釣り方でタチウオ釣りが楽しめるとあって人気となっています。
静岡県では駿河湾の夜タチウオ、天竜沖のタチウオも好調です。特に福田沖~浜名湖沖のタチウオは指7本サイズといったドラゴンサイズが釣れていることもあり、サイズ狙いの釣り人に人気を博しています。
伊勢湾名物の活きたウタセエビを使ったウタセ五目釣り、ウタセマダイ釣りも始まりました。ウタセ五目釣りではマダイや石鯛、カサゴ、メバルやカワハギ、フグなどの文字通り多種多様な魚が釣れ、人気です。活きたウタセエビを使う釣りはこれから秋がシーズンですので、是非挑戦してみてください。
また、伊勢湾のカワハギ、フグも好調に釣れています。メインはカットウ釣りのフグではありますが、胴突き仕掛けを使った喰わせ釣りでは良型のカワハギも良く釣れています。フグは船宿で毒のある部位を除いて持ち帰ることが出来ますので、安心して即身を楽しむことが出来ますよ。

愛知エリアの一色港周辺、亀崎緑地、立田大橋周辺などのハゼも好調に釣れています。浜名湖でも奥浜名湖エリアを中心にハゼの釣果が出ていますので、10月もまだまだ秋のファミリーフィッシングでハゼ狙いが楽しめそうです。

10月に入り、過ごしやすい陽気になってまいりましたが、朝晩と日中の気温差が大きい状態が続きますので、体調管理には気を付けてくださいね。
また、まだまだ台風の発生状況や進路情報には注意が必要です。風や波の状況も確認をしていただいて、無理のない釣行をお願いいたします。
もちろん、新型コロナ対策も万全にして釣りを楽しんでくださいね。

以上、2020年10月の釣り予想でした。
まったくもって私の私的な予想ですので、もし予想が外れてもノークレームでお願いいたします(^○^)/


イシグロから釣りを楽しまれる皆様へ

日頃よりイシグロ・タックルオフ・オンラインショップ店舗をご利用いただき、誠にありがとうございます。
釣りに行かれる際は手先の消毒、マスクの着用、ソーシャル出来スタンスの確保など、新型コロナウイルス感染の対策をお願いいたします。
発熱、咳、倦怠感、味覚障害や嗅覚障害などの体調不良を感じられるようでしたら、釣行はお控えいただくようお願いいたします。