釣りを楽しむ
釣りを知る
店舗情報
セール・イベント
ログイン
イシグロメンバーズ会員ご登録でオンラインショップでのお買い物が楽しめます。
店舗ご利用のお客様は、アプリダウンロードでより便利にお得に、お買い物いただけます。
検索
店舗情報
閉じる
こんにちは!
彦根店のフィッシングマイスターのタカセキです!
今回も流行りのノーシンカーの釣りについて解説していこうと思います!
前回・前々回でルアーとタックルの話をしました。
今回は、アクション・狙う場所の話をしていこうと思います。
こちらも参考になるので是非ご覧くださいね♪
映像でも確認できますよ♪
タックルの話のときのブログで話をしましたが、
湖底からルアーを極力離したくないので
竿を下に構えて横方向に捌くのがオススメです!
上に捌くと下に比べてラインもワームも上がってきてしまいますからね!
ラインを弛ませて、一瞬だけ張るようなイメージです!
ラインからトンットンッと音がすると思います。
音がしないようであると引っ張りすぎているかもしれません。
弛んだラインが張った瞬間に竿を戻してくださいね!
①2回トンットンッと動かす
②ラインを緩めたままで5~6秒ほど放置
これの繰り返しです。
何か障害物のある場所を探してください!
それはウィードなのか、岩なのかエリアによって変わってきますが
何もないフラットなエリアよりもボトムに少し引っかかるくらい何かがあるエリアがオススメです!
他には季節的なものもありますが、比較的深いエリアを探してみてください。
深い=水が多いので水温低下が穏やかで安定している です
バスも寒いのは苦手なので、水温の安定している深いエリアにいることが多いです。
そして、表層~中層ではなくて底べったり。
もちろん暖かい日は浮いてきたりすることもあるので、そういう時は中層を
ミノーやスイムジグ、ミドストなんかで探ってみてください。
少しだけ脱線しましたが、周りよりも深くて、何か引っかかる障害物のあるエリアがオススメです。
細かいことも補足すると、寒い風や水の流れをプロテクトできる漁港や岬、建物のあるエリアもいいですよ!
今の季節は「喰えばでかい」面白いタイミングです!
60アップや3キロオーバーの釣果情報も聞くことの多いのもこの時期!
是非狙いに来てみてください!
更に詳しく聞きたいことがあれば是非お問い合わせくださいね!
イシグロ彦根店 タカセキ記
ブラックバス釣りのスペシャリスト!高関イシグロフィッシングマイスターのブログはこちら!
釣り大好きスタッフが集めた新鮮な釣り情報がいっぱい!釣果情報新着一覧はこちら!