釣りを楽しむ
釣りを知る
店舗情報
セール・イベント
ログイン
イシグロメンバーズ会員ご登録でオンラインショップでのお買い物が楽しめます。
店舗ご利用のお客様は、アプリダウンロードでより便利にお得に、お買い物いただけます。
検索
店舗情報
閉じる
イシグロ岡崎大樹寺店より、
リメイク、リペア依頼品が入荷しました!!
(Uガイド・リールシート取り付け。)
こんにちは、
工房担当の福田です。
今回の依頼品は、がまかつの、、、
「がまメバル一波 硬調6.3ⅿ」です。
依頼内容は、
①宇崎ニッシンのUガイド、Fトップの取り付け。
(Uガイドサイズ位置はお任せ)
②リールシート取り付け。(位置お任せ)
③元竿部、PKWSG6の取り付け。(位置お任せ)
スレッドはブラック使用。
それでは、指定のUガイドを取り付けます。
メバル専用・のべ竿!! 同じ長さ6.3mのUGタイプのロッドを参考に、
#1から節毎のガイド位置と、プレートシート位置を決めて行きます。
トップガイドとUガイドは、ニッシンのタイプを使用!!
回転トップ下からカットでしたが、外せたのでカットはしません!
TOPガイドは外せるのであれば、穂先の長さは極力カットしない方が良いです。
Fトップの0.9でバランス良く付きました。
Uガイドのつま先部は、2,3回ヤスリ掛けします。
面取りをする事によりスレッド巻き時、
段差とスレッドのささくれなど、些細なトラブルも防げます。
#1は当初、UガイドのMでバランス良く配置して巻いたのですが、
#2に一度差し込んだ所上手くスライドせず、
#2内径にガイドが触れて出し入れがキツイ状態でした。
無理に使用すると内部でブランクが裂ける可能性があるので、
ここはガイドをワンランク下げます。
#1に使用しているガイドサイズを、MからSに変更しました。
#1の最終ガイドは、どのメーカーもバランス位置が上位にあったり、
#2からの引き出し時、キツメの位置に付けざる負えない状態が多いです。
それは、製品上の都合もありまして、、、
#1は穂先がソリッドの為、継ぎ足す事が出来る太いパイプ内径が選ばれます。
その為に、#2を通す事の出来るガイド位置が、
太くなったソリッドの継ぎ足し部より、通常前に取り付けられるので、
ガイドバランスは見た目が悪くなります。
実際は魚が掛かると#1は、ほぼ真下に絞り込まれる為、
見た目ほどロッドバランスに支障は出ません。
荷重が掛かる#2・#3のガイドは、しっかりバランスを取って行きます。
特に今回お預かりしたロッドは、メバル竿なので硬調タイプとは言え、
通常のUG専用の調子とは違うはず、、。
曲りが気になります。
#1の全ガイドは、Sサイズを使用します。
#2以降は、Mサイズを取り付けます。
Uガイドのバランスはお任せなので、
切りの良い数値でバランスを取りました。
穂先の色が変わるカラーポジションに上手くUガイドが乗る様に、
数値を見て取り付けてあります。
#2以降は、サイズMを使用します。
後は、バランスを見ながら各玉口と中間節にガイドを配置しました。
玉口ガイドは、Uガイドが玉口から頭が出ない位置で取り付け。
元竿の玉口ガイドは、
PKWSG6を取り付けます。
玉口からリングトップ15㎜位置へ、後は前後10㎜でスレッド巻きします。
スレッド表面を慣らしてコーティングします。
これで、ガイドの取り付けは完了しました。
リールシート取り付けが終わるまでしっかり乾燥させます。
プレートシートも位置は任されていたので、
他のUガイド竿と比べて、大体同位置へ取り付けます。
プレートシートのつま先を前後しっかり削り、ブランクとの接地面を確認します。
ロゴの反対側にプレートシート取り付けとなります。
シート位置の上下にシルバーラインがあり、
振り分けたら丁度、上下共に20㎜確保出来たので、
この数値でスレッド巻きします。
シルバーラインは上下共残し、
ライン上からコーティングしたいと思います。
コーティングも完了しました。
依頼内容も無事完了しましたので、
依頼店の
イシグロ岡崎大樹寺店へ、
定期便にて返送致します!
イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!