釣りを楽しむ
釣りを知る
店舗情報
セール・イベント
ログイン
イシグロメンバーズ会員ご登録でオンラインショップでのお買い物が楽しめます。
店舗ご利用のお客様は、アプリダウンロードでより便利にお得に、お買い物いただけます。
検索
店舗情報
閉じる
こんにちは。
イシグロ タックルオフ 高林店です。
皆さんはリールをオーバーホールに出したことはありますか?
竿などのようにリールには保証書がついていません。(電気部品部の保証書は除く)
それは、全てが消耗パーツでできている精密機械だからです。
金属同士、金属と樹脂、樹脂同士が直接こすれる、回転する、かみ合うことで、パーツが摩耗していきます。
また、オイル分の揮発、水分、塩分などでグリスが劣化したり、金属部が腐食したりするなどすると、
普通に使っていても、気づかないうちにパーツの消耗がすすんでしまうことがあります。
特に最近のリールはパーツの精度があがっており、なおかつ自重も軽いものが増え、
少し前なら、こんなものかと思っていた些細な消耗や駆動の際のフィーリングも、
最近のリールでは、最初の軽快な使い心地と比べて、あれ?こんな感じだったかな?と
感度がよいせいで、以前よりも違和感を大きく感じやすくなっています。
そんな時はメーカーへオーバーホールを依頼するのが一番です。
最近のリールは特殊加工がしてあるものもあり、ご自身で開けてしまうと、組み直しても元の性能に戻せないこともあります。
どこのメーカーもオーバーホールの基本料金は3000~4000円くらいが目安です。
それに、状態の悪くなった(メーカー基準で交換推奨部)パーツの代金が足されていく形です。
各メーカーのオーバーホール金額はメーカーホームページでも紹介されています。
お預けになる際に、金額の上限を設定していただくと、その上限を超える場合は、見積もりがメーカーから教えてもらえるので
そこで、作業の可否を判断することができます。
注意点として、型式の古いものはアフターパーツがなく、修理不能な機種もあります。
また、社外品パーツがついているものも対応してもらえませんのでご注意ください。
そして、GWやお盆、年末年始などメーカーが休業する期間前後は、
大変込み合いますので、お預けになる際はご注意ください。
メーカーのオーバーホールへ出す推奨頻度は年1回です。
ご来店の際は、お気軽にお問い合わせください。
※現在、コロナ禍で、修理、オーバーホールはどのメーカーさんも込み合っています。
完了までお時間がかかる場合がございます。ご了承下さい。