釣りを楽しむ
釣りを知る
店舗情報
セール・イベント
ログイン
イシグロメンバーズ会員ご登録でオンラインショップでのお買い物が楽しめます。
店舗ご利用のお客様は、アプリダウンロードでより便利にお得に、お買い物いただけます。
検索
店舗情報
閉じる
イシグロ伊東店より、
リメイク・リペア依頼品が入荷しました!!
(分類・ガイド交換、グリップ交換、塗装)
こんにちは、
工房担当の福田です。
伊東店依頼品、
4本分のご紹介続きです!パート③です!!
・・・・・前回の伊東店分ブログは、・・・・・・
2本目 2番手!!
②ティムコ
「ジャンピングジャック ゼル87」
2/4分完成。
終了!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1本目 1番手!!
①MCワークス 「ストレンジブルー107R」
1/4分完成。
終了!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は、3番手!!
③ガンクラフト
「バイオレンスジャーク JOMON76」
3/4本目。
依頼内容は、
①全ガイド交換。
②ブランクの塗装、艶消し(マット塗装)とクリアー塗装、
2色分け。
③バットエンド部指定パーツへ交換。
以上の3点となります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①全ガイド交換。
TOP・T-KGST5-2,2×1個
T-KTSG5・#1-1,2,3,4,5の計5個。
T-KLSG6L・#1-6×1個。
T-KLSG7M・#1-7×1個。
T-KLSG12H・#1-8×1個。
T-RVSG20H・#1-9×1個。の計10個使用となります。
元ガイドのローライダーは、
人気のあるT-RVSG20Hに変更します。
➔
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
②ブランクの艶消しと、クリアーの塗装。
ガイドを外した跡のキズを消す為にブランク塗装。
今回は、艶消し(マット塗装)を行います。
ロッドネームの上部クリアー塗装になっている所は、
サンディングを掛けてウレタンクリアーを吹きます。
細かなキズが非常に目立つのでクリアー塗装します。
・・・・・・今回は2種類の塗装分けを行います。・・・・・・・・
※元ガイドを中心に上部の穂先に向かってマット塗装、
グリップ部の下部に向かってクリアー塗装と塗装は2種類に分けます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
③バットエンド部指定パーツへ交換。
エンド部が破損、取り外し交換指定。
TWBC-21P T WBC用ウェイト
外から被せるタイプなので タングステン樹脂製ウェイト
細かな加工が必要です。 ※1枚単位の重量:10.65g(TWBCには0~5枚まで装着可能。)
バランサーウェイトのバットエンド交換します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それでは先にガイドを外してから
②ブランクの艶消しとクリアー塗装します。
片足は元位置にガイドを付けるので跡を隠す事が出来ますが、、、
元上ガイド(両足タイプ)から、
新しく取り付けるガイドが片足タイプになる所は跡がしっかり残ります。
➔
こちらの元ガイドは、両足から同じ両足になりますが、
ガイド股下のストロークが変わるのでこちらもまた跡が残ります。
➔
ガイドを全部外して、、、紛失しない様に袋詰めしておきます。
ブランクの下処理としてサンディングを丁寧に掛けます。
いつもの様に400番、800番、1000番で行います。
艶消し(マット塗装)塗装したブランクです。
元々の艶消し配合が分からなかった為、(配合が分かっても全く同じ色味は出せません。)
一切艶が無いかなりソリッドタイプのマット塗装になりました。
・・・・・・・・マット塗装完成!!・・・・・・・・・
元ガイドを中心に上部はマット塗装で、
下部はクリアー塗装となるのでクリアー処理します。
サンディングしてクリアー吹きます。
完成しました!! クリアー部!!!
マット塗装とクリアー塗装の境目にガイド脚が乗り継ぎ目が消えます。
ブランクの塗装は、これで完成しました!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
①全ガイド交換へ!!
注意したい取り付けガイドは元ガイドのみで後は、
元の数値位置に巻き直し完了。
スレッドも単色ブラック。
ガイド位置、バランスを確認して後は、
コーティングのみ。
次はバットエンドのバランサーウェイト取り付けに入るのですが、
ガイドが動いてしまうと厄介なので先にコーティング処理しました。以下。
ガイド取り付けとガイドコーティング完成!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
③バットエンド部指定パーツへ交換!!
バランサーを外すとスクリューが固着状態、
こちらは丸々破壊して取り外します。
指定パーツはこの2点です。
グリップEVAは綺麗なので、最小限部位のみを破壊してリメイクしていきます。
バランサーが入っている間を、EVAカットします切り過ぎない様に、
まずは15㎜でカットして様子を見ます、、、、もうちょっとかな!
20㎜位と踏み後5㎜追加でカットします。20㎜では無かった、、、、
エンドは見えたが1㎜多く切ってしまいました、、、後から調整します。
エンドのキャップの外装を破壊します。
この内装パイプを使用してエンド継ぎ部の加工をします。
バランサーの中心が出っ張っているので受部の加工が必要となります。
アーバーを内径に合わせて削ります。
アーバー延長分で約6㎜稼ぎ、バランサーの出っ張りをアーバー内に収納し、
接着もこれで綺麗に処理出来ます。
バランサー内にスリットの出っ張りがあるので、
スリットは全てカットしてスムーズに押し込める様にします。
後は接着となります。 富士工業のマークは上向きに合わせて完了となます。
バランサーも綺麗にまとまりました。
意外と違和感無く組み込めました。
追加のバランサーも一枚加えて完了しました!!
①全ガイド交換。
②再塗装(マット&クリアー)。
③バットエンドバランサー交換。
以上3点完了!!
完成しました!! 3/4本。
元のパーツとガイドは袋へ入れて返却用意。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊東店依頼品ブログ!!
次回ラストは、4本目 ④ダイコー
アルテサーノ キャステイシア107 #2のみ 4/4本目。
イシグロ店舗へのアクセス・営業時間のご案内や店舗発信の新着情報各種はこちら!