釣りを楽しむ
釣りを知る
店舗情報
セール・イベント
ログイン
イシグロメンバーズ会員ご登録でオンラインショップでのお買い物が楽しめます。
店舗ご利用のお客様は、アプリダウンロードでより便利にお得に、お買い物いただけます。
検索
店舗情報
閉じる
こんにちは、イシグロ中吉田店スタッフ大石です。
前回作成した【SBB902 SEABASS】を使って釣行にいってきました。
このロッドはルアーウェイト10~32g、MLクラス、レギュラーファーストテーパーに仕上がってます。
今回使用するのはメタルジグ20g30gのみになります。
ただ巻き時は柔らかなティップがメタルジグの動きを手に伝えてくれます。
ワンピッチ等のアクションを付けた時はシャキッとしたブランクがメタルジグをきちっと跳ね上げさせてくれるのでメタルジグの操作性はなかなかいいですよ。
魚をかけた際はキレイな弧を描きしっかりと曲がり込んでくれますのでバラしにくいのもポイント高めです。
更なる感度や高弾性を求めるのならロジギアブランクをオススメします。
この日は西風6mとなかなかの強風でした。こんな日はタチウオに限りますね。
・どこのレンジにいるか
・どこで捕食しているか
・何を食べているか
・反応がいいアクションは何か
少し細かく説明をしてみます。
レンジは水面からのカウント(縦方向)でざっくり割り出していきます。射程距離はリールのハンドル1回転の巻上長さ、もしくは色分けされた糸であればそこから(横方向)ざっくり割り出します。何gのジグで何カウント、ハンドル何回転でルアーが戻ってきたといったような感じです。ざっくりとで構わないので今いる釣り場の把握ができて、なおかつ自分のルアーがどのあたりを通ってきているかのイメージが付くといいと思います。
実際にアタリがあったら分かりやすいのですが、そうでない場合は水中の変化を感じるための作業です。カウント10秒で巻いてくると急にハンドルが重くなるところがあるとかが分かりやすい変化ですね。違う流れや温度の潮がぶつかりあうところ(表面上は潮目になる)や川の流れと海水のぶつかるところ、沖へと流れが払い出しているところ等が代表的な場所になります。
上記の場所はベイトが通過したり、溜まったりしやすいので、タチウオが寄りやすい場所となります。
捕食場所は表層、中層、深層とどこでも考えられます。この後の【何を食べているか】のところと関連するところでもあります。表層で捕食する場合は当然表層にベイトとなるものがいるときです。水面を割って背中が見える事もあります。中層の場合はやはりベイトがその層を泳いでいることが多いと感じます。深層では落ちてくるベイトを待ち構えてる可能性があります。かけ上がりもベイトの通り道となりやすいので、捕食ポイントとなりやすいです。
地域によって違いが大きいですが、今回の場所はシラス、ハク(ボラの稚魚)、カタクチイワシ、などがベイトです。持ち帰った魚をさばいてみると、ハク、小型のカタクチイワシと小型のマイワシを食べていました。マイワシに関しては、数年通っている場所ですが初めての事でしたのでパターンとしてはあまり成立しないように思います。これが解るとシラスやハクは表層から中層、カタクチイワシは表層から深層付近まで泳層にばらつきがある為絞り込みが難しいですが、ベイトの種類からある程度のレンジを探る事が出来ます。
当然食べているベイトが解れば、ルアーのカラーや動かし方を変えてタチウオが今食べたいベイトに合わせていくのがベストです。
・シラスベイトの時はクリア系やシルバー系のルアーをふわふわとアクションさせてみる。
・ハクの時はシルバー系やメッキシルバー系のルアーをただ巻きで誘う。
・カタクチイワシの時はイワシカラー系のルアーをただ巻きや弱って上から落ちてくる様子を演出するようにフォールさせてみる。
これはやってみないと分かりませんが、大雑把に分けると、ただ巻き、リフト&フォール、ワンピッチでシャクる、その日の状況(ベイトやレンジ)とタチウオの捕食傾向(横方向、縦方向)に合わせていくものだと思います。経験上巻きで食らいついてくる、フォールさせている最中にメタルジグが止まるなどのアタリの出方が多いように感じます。巻いている最中にアタリがある時は移動する表層付近のベイトを追いかけている事が多く(横の動き)、フォールでのアタリは弱ったベイトを下からついばむようなイメージ(縦の動き)になります。フォールに関してはメタルジグの重さや形、材質の違いでフォールスピードをコントロールする事が出来ます。ゆっくり落ちてくるときに反応があったり、早く落ちてくるときに反応があったりまちまちですので色々試して答え合わせをしていくものです。
そんな時も多々あります。そんな時はじっくりやっていきましょう。
手を変え品を変えで何とか釣り上げることが出来ました。
この日のヒットパターンは
キャスト70mカウント5秒からワンピッチ2しゃくりからフォール3秒の落し込みの繰り返しをして5セット付近の中層でドン。
という感じでした。
パターンが毎回続けばいいですが、群れが小さい時はバラバラな事が多いので色々と試すことが重要です。
群れが大きい時は何も考えなくても釣れてしまいますが、渋い時こそ色々想像しながら試行錯誤しながら釣りをするのも楽しいですよ!
当然、上記のような変化が分かり易い(手に伝わりやすい)ロッド、ルアーの動きが手に取るようにわかるロッドが優秀かと思われます。
今回使ったSBB902はコスパも良くシーバス、ヒラメ、タチウオ等をサーフフィネスやSLSで狙えちゃいますよ。ビルディングをやられる方、これからやってみようと思っている方にオススメです!
SBB90サンプルロッドは店頭に置いてありますので(使用中以外)是非お手に取って振ったり曲げたりしてみてください。
このロッドで何か釣る事が出来たら報告していきますので、何かのお役に立てれば幸いです。
もくじ
イシグロの誇るロッドビルディング集団タックルオフ。
数あるイシグロの中でもロッドビルディング品揃え最強店の
静岡中吉田店スタッフによるロッドビルディング記事をまとめました。
☆
イシグロでは使わなくなった釣り具を買い取りしています。
捨てる前に是非一度お持ち込み下さい。
☆
こちらのページでは、「竿を自分で作りたい」「竿を自分で改造したい」けれども方法が分からない・・・・
そんな声を非常に多く聞きます。そこで、ロッドビルディングの作業方法の動画を集め一覧にしました。
こちらの動画を作業の参考にして、ロッドビルディングにチャレンジして下さい♪
清水港に釣りに行きたいけど、どこに行けばいいんだろう?
そんなあなたにおすすめの釣り場まとめました♪
そんな時はゲーム感覚で問題解決!!
中吉田店の現在の中古つり具の在庫が見れます。買えます
☆