釣りを楽しむ
釣りを知る
店舗情報
セール・イベント
ログイン
イシグロメンバーズ会員ご登録でオンラインショップでのお買い物が楽しめます。
店舗ご利用のお客様は、アプリダウンロードでより便利にお得に、お買い物いただけます。
検索
店舗情報
閉じる
こんにちは、静岡オフショアの山本です。
前回に引き続きタチウオジギングのフックセッティングについて解説していきます!
今回は中級者編として、ジグのタイプ別セッティングをご紹介します。
その1:駿河湾の定番、水平フォールジグ
ジャーク後やフリーフォール時など、ラインテンションが抜けると水平姿勢になるジグです。
水平姿勢時にジグへフックがまとわり付くイメージで、ツインアシストフックを使用します。
私も最近はこのセッティングから始めることが多くなりました。
その2:リアバランス、垂直フォールジグ
フリーフォール時には縦方向に素早く垂直落下するジグです(厳密には潮に押されますが)。
高活性な夏場や、潮が動かない時のリアクション狙いで出番があります。
リアフックを伸ばしていますが、これはフォール時に…
リアフックがバイトポイントに来るようなイメージで、セッティングしたいからです。
上記ではトリプルクレンを使用しましたが、長さが足りないと感じた場合には、
5連サルカンなどで長さを稼ぐこともあります。
番外編:激渋ショートバイトを拾う展開の時
これから冬にかけて活躍する、水平フォールが得意なジグ+アシストフックのセッティングです。
ジグの動きに追従しやすいように、ワイヤー類のアシストラインは使用しません。
また、深場やうねりのある状況でもバーブ付きフックなので、安心してやりとり出来ます。
ということで、今回は定番2パターンと番外編のご紹介でした。
脱初心者を目指す方の参考になれば幸いです★
今シーズン絶好釣(!)のタチウオジギング、是非トライしてみてくださいネ!!
只今イシグロ富士店ではタチウオ祭りを開催中!
タチウオジギングだけではなく船のエサ釣りや、おかっぱりのルアー、エサ釣りまで大特集中です。
この機会に是非ご利用下さい。
10月22日(火)は、即位礼正殿の儀が行われる日で、新天皇陛下のご即位をお祝いする本年度限りの祝日です。
10/18(金)~10/22(火)の5日間、イシグロ・タックルオフ全店にて特別セールを開催!
期間中税抜5,000円お買上げごとに
500円分のクーポン券プレゼント!!
※店頭在庫品に限ります。
イシグロ・タックルオフでのお買い物をお楽しみ下さい!!