こんにちは 豊川店鮎釣り大好き 野澤 です!
お盆明け、やっとのお休みですが生憎の台風・・・でも簡単には諦められません!
さすがに遠征は無理ですが、近場で雨に強いところ・・・といえば大千瀬川です。
気合いれた目覚ましはなぜか効果なく・・・オトリ屋さんの到着8時、見渡す限り先行者は1人だけ。
桃井オトリ店さんで偶然 僕を友釣りの道に引き込んだ先輩に遭遇!!久しぶりに一緒に釣りをすることに。
8時半、12日好調だった「お錦橋」からスタートしますが最初の1匹が掛かりません???
徹底的に上飛ばししますが1回蹴られただけで鮎のハネはみられますが全くの無反応、つり橋まで下りますが11時半までボウズ ボウズ ボウズ・・・・・
まあいつものことですけど・・・気分変えるためによりたの瀬の開きに
水量は少な目ですが、既にこのとき時折強い雨が降って写真が切れたアタリで沢から濁り水がでていました・・・。
泳がせから止め釣りにスイッチ、反応が悪いので普段より長め3分ほどオトリを止めておくとズキューン!やっと掛かりました♪
そこからポツポツと掛かり始め13時までになんとか9匹、午後に繋げられる程度にオトリ確保できたので遅い昼食をとって合羽やウエットスーツで雨対策して午後の部開始します。
先ほどの瀬の途中から始めますが、支流 相川が若干濁ってしまい強雨、強風もあって反応悪くなります。
支流の合流の少し上、普通ならいつもは見向きもしないこんなタルミ
強い雨のなか、よ~く見ていると鮎が食んでるのが見えたので手前の筋からそっとオトリを入れるとズキューン!
おいおい!そこにいたの?
このポイントで6連発!!その後も反対向いてポロポロ、合流の浅い棚に入れてポンポン!薄く濁りが入った支流に入れても掛かる!!
支流との合流に立って下流を写してますが、良く見ると左岸(本流側)が綺麗なのが分かります。この時点で7cmほど増水してます。
右岸の濁りに立ち、キツクなった綺麗な左岸側で止めるとズッキューン!!!
タイプSが満月になって右岸側に寄りません(驚)もう1回左岸に向かって竿を絞り、返し抜きに切り替えようとオトリが浮いた途端に身切れ・・・
皮が硬い、と読んで使っていた早掛け系の針がモタナイ感じです。
今日は口掛かりや水中バレも多く、相変わらず用意していない「3本イカリ」や「チラシ」でないとフォローできないようです。
こんな感じで17時までなんとか釣りができて13~21.5センチが26匹でした。
夜になって雨足が強くなり翌日には2メートル超えまで増水してしまいました。
これでいったんキャンセル状態、治まる頃には下流域がよくなるかもしれません!
竿: ダイワ 17銀影競技スペシャル タイプS90E SMTチューブラ
水中糸: ダイワ メタコンポⅢ0.05号 メタコンポヘビー0.07号
針: ダイワ エアスピード6.5号 スピード6.5号7号 パワーミニマム6.5号 ガマカツ 刻6.5号 全6.5号7号 すべて4本錨
鮎シーズンは釣り場に通いますので情報収集は 野澤、岩崎 にお任せください!!
詳しい情報はご来店くださればご説明させていただきます!
9月9日(日)第25回イシグロカップ鮎友釣り大会 を藁科川で開催いたします!!
メーカー主催大会とはちがい「和気あいあい」としたローカル大会です。
決勝はレベルの高い釣りを見て勉強するチャンスでもあります!
私もお手伝い兼予選選手としていきますので、ぜひお声賭けください♪
セブンセンスTRミッドナイトモンスターリミテッドMMLS-1002TR