こんにちは、五十嵐です。
今回はちょっと遠征して、
神津島シマアジ釣りに行ってきました。
お世話になったのは海惣丸さん
→海惣丸ホームページはこちら←
イシグロからは、伊東店 西原主任、焼津店 成瀬さん、沼津店 杉山主任、塩谷さん、佐野さん、五十嵐で釣行です!
佐野さんです!ww
必死にメガネを拭いている様子ですw
午前2時30分に下田集合し、6時00分位に神津の港に到着後、釣りの準備をしていざ出船です!
塩谷さんと西原主任の仕度している様子を神津の絶景と一緒に1枚撮ってみましたw
仕度している時は集中しているようで、全然気づきませんw
伊豆諸島の神津島は景色も良し!海の色もマリンブルー!これだけで心癒されます!
6時30分より釣り開始!
魚影が濃いので、開始早々アタリ連発!
船の上は大賑わいでした!!
なので今回はあまり写真が撮れず・・・汗
この日は朝から終始アタリ連発し、12時30分に納竿となりました。
イシグロ勢は全員シマアジキャッチ!
その他に良型イサキ、メイチダイ、Bigフエフキ、カワハギ、アカハタなどなど、
クーラーもパンパンになりました!!
外道で釣れるイサキが、外道とは思えないかなり良型サイズ!
1匹500~700gのサイズが平均なので、2匹掛かるとかなり強烈な引きでした!
タックルは電動リールにPE4~6号を200m以上
コマセ仕掛けでビシはステンカンorサニービシ100号
クッションゴムは50㎝、ハリスは6~8号を使用し、2~3本針で長さは1.5~3mです。
コマセはマゼラーなどでスライスしてオキアミの煙幕を海底につくるイメージです。
おすすめの仕掛けはこちら!
シンプル仕掛けでカラ針の2本針。
大型のシマアジが掛かっても安心なハリス8号の仕掛けになっています。
真ん中の針のエダスに集魚ビーズが入っているのがポイントです!
朝マズメ、エサ取りが多い時の手返し重視仕掛けはこちら!
ウィリーが2本付いており1番下の針がカラ針になっています。
基本は下のカラ針だけ付けエサを付ければ良いので、手返しがとてもスムーズです。
またウィリーの針は、カラ針にエサを付けている間に、コマセのオキアミから出た汁に付けておくと集魚力UPです!
渋くなったらコマセのカケラをウィリー針に付けるとよいです。
神津産の高級シマアジ・ジャンボイサキ、食味も最高です!!
杉山主任がその日釣った魚で造った料理です!
自分で釣った高級魚を自分で捌いて食べるのは最高です!
ぜひ皆様も高級魚シマアジを釣りに行ってみてはいかがですか