こんにちは!
イシグロ駿東柿田川店の福田です!(‘ー‘)ノ
今回は沼津港・鈴竹丸さん出船で
【船マルイカ】に行ってきました!
ただ今絶好調の沼津沖のマルイカ、この機を逃しませんよー(*∀*)
船マルイカの釣り方と言えば、メタルスッテ(イカメタル)と直結などの船仕掛けが2大釣法ですが、
どちらがより釣れるかはその日のイカの気分次第…(‘3‘)
可能であればどちらも持っていき、状況を見て使い分けましょう。
福田もメタルスッテ、直結仕掛け、直ブラ仕掛けを準備して出発です。
(σ-ω-)σ゛Go!!
ポイントに到着したのでさっそくメタルスッテを投入!
日没前の明るい時間なのでリアル系カラーのエギスッテをチョイス。
明るいうちは深場にいることが多いので底から探り始めてみましょう…。
今回のポイントは水深33m。PE0.6号使用でメタルスッテは10号でギリギリ底が取れる程度の潮でした。
底を取った後、岩礁を避け1mほど上にあげてステイ…あたりが無ければシャクリまたステイ…
を繰り返していると竿先に僅かなアタリ。
すかさず竿を合わせるとズシッとした重さが!
可愛いサイズのマルイカGET
竿先は基本的に波(船)の揺れと自分の心音で規則的に上下しています。
アタリはテンプレ通りに竿先がクイッと下に曲がることもあれば、
上に喰いあげられ、逆に竿先がフワッと上に緩むこともあります。
何か違和感を感じたらとりあえずアワセてみましょう。
マルイカはアワセに失敗しても再トライしてくれることが多いので2度3度とチャンスがあります!
同船した沼津店の岩間主任、新入社員の小郷原さん、御殿場店の牧野主任も順調に数を伸ばしていきます。
時間と共に状況も刻々と変化。
すっかり暗くなった後半は定番の赤緑スッテや赤黄スッテが強かったです。
釣れた水深やカラーは仲間内でどんどん情報共有していきましょう!
終わってみれば4人で21~31杯とまずまずの釣果でした!
そして今日の1枚。良型のマルイカにご満悦の岩間主任の右奥に…
お分かり頂けただろうか…
若干ホラーテイストのゲソを釣った福田。
まだまだ絶好調の船マルイカ釣り!!
当日はイカ墨を浴びても大丈夫な服装と、
墨で汚れたスッテをブラッシングする歯ブラシをお忘れなく~^^
鈴竹丸さんはジギングで有名な船宿さんですが、
3人以上で夜マルイカにも出船してくれるそうなのでお問い合わせしてみて下さい。
綺麗な船内&トイレに余裕あるスペースで快適な船釣が楽しめますよ!^^