釣りを楽しむ
釣りを知る
店舗情報
セール・イベント
ログイン
イシグロメンバーズ会員ご登録でオンラインショップでのお買い物が楽しめます。
店舗ご利用のお客様は、アプリダウンロードでより便利にお得に、お買い物いただけます。
検索
店舗情報
閉じる
こんにちは 静岡エリア フィッシングアドバイザーの加藤です。
2025年鮎シーズンもいよいよ後半戦。今回は2025年から新たに鮎ルアーが可能になった天竜川支流水窪川アユルアーエリアの紹介です。
水窪川は天竜川支流の中でも代表的な支流の一つ。天竜川漁協管理河川となり該当エリアを管轄する天竜川漁協の遊漁証で釣りをすることが可能です。解禁前放流では1570㌔の鮎放流が行われ解禁以降も追加放流が予定されています。
鮎ルアー可能区域は三か所。
【水窪川がいきょ】より上流域水窪川と支流 草木川
【翁橋上流端】より上流の翁川
【久頭合橋上流端より上流域の水窪河内川】
今回は水窪川がいきょ 上流部しらかば荘付近より入川しました
今シーズン 友釣りの好釣果も聞かれ沢山の釣り人が足を運んでいる様子。しらかば荘付近は川幅が狭く流れが強い流域。流れの変化がある沈み岩の周辺や川幅が狭くなり流れの変化がある場所を中心に鮎ルアーを流し込むとこんなサイズの鮎が楽しませてくれます。アユ釣りシーズンもいよいよ後半戦。やや渇水傾向の川では一雨後の日照具合で新垢が育ち縄張り意識の強い良型鮎をルアーで狙うチャンスになります。皆さんもぜひ25年新フィールド 水窪川に出かけられてみてはいかがでしょうか?