こんにちは 豊橋向山店スタッフ曽布川です!
今回は秋の気配が深まり始めた、南信州の山の中に行ってきました!
まだまだ東海地方の平野部は暑い日が続いていますが、山間部は落ち葉も多くなり、山道には大きな栗のイガもあちこちに落ちていましたよ!
いよいよ渓流シーズンも最終盤良い釣りで締めくくれればとの思惑モリモリでGO!
朝5時半、入渓ポイントで竿にラインを通して準備します。良い景色ですねぇ~
足元の流れの緩い水溜まりの様な所にルアーのチェックのつもりで投げた1投になんとヒット!
今回はダイワの新製品イグジストSF1000S-Pを使用しての第一投で幸運が舞い降りました!
サイズもボチボチで30センチのネットにも見劣りしない綺麗なイワナでした!
ヒットルアーは大好きなSCミノースローフォールカスタム40SS。ゆっくり誘う事が出来るのでイワナ釣りには欠かせません!
その後はシルバーウィークの3連休明けとあって、平日と言えども反応は微妙。ここぞと言うポイントを少し外した所でばかりヒットします。
竿はシーズン終盤を意識して、竿先は先調子で柔らかめだけど胴には張りのあるワイズストリーム50ULT。
振出竿なので折りたたんでリュックに入れれば両手が空くので、山に釣りに行くには非常に便利です。
これまで使っていた愛機06イグジストからは大きな進化!PEライン0.4号を使用し、ライントラブルは5時間使って全くなし!スムーズで力強い巻き心地は感激します。
渓流ルアーフィッシングではオートリターン機能を多用するので、リターン時のハンドルの返しの軽さも嬉しい限り。突っかかりなくローターが回ってくれます。
18イグジストとの大きな違いのローター周りのツルッとした引っ掛かりのないデザインも素晴らしい!ライントラブルレスに貢献していますね。
06イグジストに比べるとハンドリングの軽快感は若干劣りますが、これはSLPワークスの純正センシティブチューニングに期待したい所です。
日光イワナと大和イワナの混成河川で、時折交雑種の様な個体も混じりますね。
このポイントでもコンクリート脇では当たらず、脇の何とも微妙な所からひょっこり飛び出しました。
少し水深のあるポイントではデュオのリュウキ45が活躍!リュウキはアマゴが良く釣れますがイワナにも効果抜群です!
釣れたイワナの口の中からバッタの足が出ていたので虫を意識してチャート系のカラーを選択したのも良かったのかな?
本日最後のポイントにて。絶対釣れるだろ!と言った如何にもなポイントで、ここで釣らなきゃ駄目でしょと気合の後ろ姿。
ここぞと言うポイントでは絶対の信頼度を誇るスミスの名作Dコンパクト45でキメました!
渇水で厳しいシーズンでしたが、今週は雨の予報もありワンチャン期待できそうです。
残り僅かとなりましたが、みなさんも渓流シーズン最終便を是非楽しんで下さい。