6月29日に連日好調のスルメイカ釣りに行ってきました!
今回はスルメイカ研修ということで、豊浜港で宮崎フィッシングアドバイザーに釣り方のレクチャーを受けてから 豊浜港の大進丸さん にて出船しました。
沖に着くと前日までのうねりが残っていて釣り辛い状況でした。まずはブランコ仕掛けで狙ってみました。ブランコ仕掛けでは船長の指示ダナの上まで落としスプールを指で押さえ止める、離して仕掛けを落とすの繰り返しを一定の間隔で行い誘っていきます。海底に着くと電動リールを一定の速さで巻きながら竿をしゃくっていきます。
初めはブランコ仕掛けで狙いましたがサバの猛攻を受け船長の指示ダナまで落ちていきません。私は初めの一流しでブランコ仕掛けを見切り、直結仕掛けに変更しました。
直結仕掛けではまず海底まで落とし、電動リールで一定の速さで巻きながら竿をしゃくり続けます。船長の次の合図で直結仕掛けを海底に落とすと、着底した瞬間にズンと重くなり竿がしなりました。想像していたより遥かに重かったですが必死にしゃくり続けるとどんどん重くいなっていき、慎重に取り込むと初めての私でも3点掛けに成功しました。
釣りをしていくうちに仕掛けの扱い方に慣れ、多点掛けを連発したり、ばらすことが少なくなっていきました。ただ群れが薄いのか、一流しで一投しかできないこともありました。また、同じ仕掛けを長く使っていると多点掛けをしたときに仕掛けが切れてしまうこともありました。なので、この釣りのコツとしては船長の合図と同時に仕掛けを投入することと、一流しで2投3投できるよう仕掛け捌きを素早く行なうことと、サバが掛かったりハリス切れもしてしまうので仕掛けを多めに持っていくことです。
今回は早巻きで強いシャクリに好反応でした。イカヅノ仕掛けの上に中オモリを入れることでイカヅノが踊り易くなるので中オモリを入れることがオススメです。
今回お世話になった 豊浜港の大進丸さん の船長にはとても優しく教えていただき、初心者の私でも簡単に釣ることができました。今後も暫くは好調が続くと思われるので、行くなら今がチャンスです!
【 最終釣果 】 スルメイカ 胴長20~30cm 1人20~30杯
【 使用タックル 】 ロッド:シマノ BJSイカセブン リール:シマノ フォースマスター3000MK 道糸 PE5号500m
【 おすすめ商品 】
中オモリ:ヤマシタ イカ用中オモリ20号
直結仕掛け:ミサキ イカサビキ18cm7本角
直ブラ仕掛け:ヤマシタ イカ釣プロサビキ 18cm
オモリ:フジワラ スカリー200号、ワンダーI200号
イシグロ西春店スタッフ 上田(記)"