皆様こんにちはこんばんは:)
イシグロ鳴海店、鳥原です♪
色々あった2024年も明け、2025年になりました。巷では「暖冬」だと言われている今年の冬ですが、それでも朝方は冷え込みが厳しい…。
「朝マズメ」。釣り人にとって妖艶な響きを持つ言葉ですが、頑張り過ぎて風邪を引かないようにしたいですね(笑)
さて、今回は三重県紀伊長島へ、レンタルボートで釣りに行って来ました!!
写真の通り、当日は天気も良く伸び伸びと釣りが出来ました。
お世話になったのは、石倉渡船様‼
HPはコチラ♪
最新釣果はコチラ♪
船外機付きのボートを始め、手漕ぎボートや、カセ釣りなどで、魚影が濃い南伊勢を堪能させていただける素敵な渡船様です^^
HPを参照する限り、いかにも塩焼きが美味しそうなカマスが連日釣れている様子。
この日は、てはじめに泳がせ用のアジを確保狙いで、停留所の目の前に位置する桟橋周辺でサビキ釣りから‼
いざ出船すると魚探が真っ赤、恐ろしいほどの喰いっ気
結果……アジ、サッパが爆釣( ゚Д゚)
豊浜釣り浅橋の時合がずっと続いている感覚で、仕掛けをボトムまで沈めるとまさに「入れ食い」状態。
唐揚げにして甘い醤油をかけたくなる可愛いサイズが無限に釣れます。
仕掛けは
ツリノ アジマッチスキンシリーズ♪
(ポイントは投げサビキ禁止につき、ご注意を)
水深はかなり浅いのでオカッパリ用のサビキカゴでもOK♪
ただつける場所により、水深が20M程のところもあるので、その場合は
船用の「フタつきコマセカゴ」に「アジマッチシリーズ」、その下に「20号前後のオモリ」が手返し良く釣果を伸ばせます♪
それにしてもずっと魚探は真っ赤!南伊勢の手厚い歓迎を受けました^^
当日、カマスは残念ながら不発でしたが、スタッフ伊藤がなんとか1匹ゲット♪(良い時はカマスも入れ食いだそうです。)
アジやサッパは五十住、長南、伊藤、鳥原、計4本で仕掛けを垂らし、10分足らずに30匹以上を確保して、次のポイントへ…
「次のポイントへ…」なんて言ってますが、この4人、誰も紀伊長島沖のポイントに詳しくありません(汗)
なので、受付時にあらかじめ教えていただきました。
釣れる場所や魚種について、地形が印刷されたA4用紙に丸印でくくってくれたり、定置網の場所も教えてくれるので、安心して航海できます。
さあ、大物狙いで入ったポイントは水深30m前後。
しかしここから厳しい状況が続きます……。
YouTubeやインスタグラムで、釣果を拝見する限り、いつもは釣れているはずの魚たちが、今日だけなぜかなしのつぶて…。
これはまさしく「潮が悪い」ってやつです。
そんな中、スタッフ長南が
タイラバでオオモンハタを連続ゲット!!!
タングステンのオレンジヘッド60g+エコギア 熟成タイラバアクア クワセ カーリースリム!!
その後、エサで狙っていたスタッフ伊藤が
良型のカサゴをゲット!!!
石倉渡船のある名倉湾は全体的に水深が浅く、15m~25mぐらいまでのポイントを中心に流しました。通常の波風であればメタルジグなら20g~50gぐらい、餌釣りのオモリなら15号~25号ぐらいまでで十分釣りを楽しむことができます。
初めてのエリアでしたが、暗礁などの危険なポイントも比較的少なく、湾内なので波も穏やかだったので、船舶免許取り立てのビギナーも安心してオススメできると感じました。
その後、船着場近くのポイントでアジを追加して終了。
なかなか難しい状況でしたが、サビキに関してはアタリも多く楽しめました^^
泳がせやティップラン、大物狙いは当日不発でしたが、日によっては連発も珍しくないそうなのでまたリベンジしたいと思います♪
皆様も三重のボートフィッシング挑戦してみてください♪